Couleurs d'hiver. Colori d'inverno Couleurs d'hiver. Colori d'inverno



冬をテーマにしたクロスステッチのデザイン集。
赤、緑のクリスマスカラーを使っていますが、図案の傾向か落ち着いたデザインが多いのが特徴。
実や枝など同じモチーフを使っているからか、似たような印象のものが多く、デザイン点数もあまり多くない(多くなく見える?)のがちょっと残念。

Alphabet brode : Mille fleurs:フランス語の花の名前 花で作るアルファベット #handmadejp #craftbook

Mille fleurs:ミルクレープならぬミルフレール、沢山の花、ですね。名前の通り沢山の花でアルファベットがデザインされています。技法は色々。
随分前にジャケ買いしちゃった1品。
詳しくはこちらに載せてます。

 

随分長い間寝かせてたんですが、最近クロスステッチ以外もやりたい熱が高まってまして、この本からステッチしようかなーと眺めてました。
色々な花の名前が出てくるんですが、これがよくわからない(汗)

じゃあ調べてみようということで全部調べてみました。ビバ連休!

しかし、こちらのページ見てみたら、これ作ったときも一応調べてたんだなあ。。全然覚えてなかったよ。。でも調べてたりなかったりの中途半端な書き方だし、なんでこんな書き方だったのかな。

グーグル君に聞いたら画像も出てきたりして中々楽しかったです。
一番困ったのはCとEがくっついた外字をどうやって検索するか。。。フランス語のページからフォントひっぱってやっと検索できました。

私のイニシャルのMの字を作ろうと思ってますが、ピンとこない花も入ってるので自分で作ってしまうつもりです。

さて、検索の結果はこちら

Les coeurs d'Isa : Tome 2, 94 coeurs à broder au point de croix #handmadejp

文字のデザインを沢山出しているIsabelleさんの本、ハートシリーズの第2弾です。
ハートのデザインの中に単語とその単語にまつわるモチーフが書かれています。
単語部分もデザインされていて素敵(よく見ないと読めなかったりしますが。。。)
このシリーズは2冊目ですが、今回は94パターン。大量です。
特に、最後のページは全アルファベットがついています。ベリーとてんとう虫の
おとなかわいいデザイン。これだけでもお得な感じ。
クリスマスや新年などイベントものも沢山載っています。



The author Isabelle is famous designer of cross-stitch.
The book include 94 beautiful projects, all shape heart.


フランス洋書:Bleu, blanc, bistre : Broderies au point de croix #handmadejp #shugei

青、白、ベージュ、色をテーマにクッションやベッドカバーなどインテリア物のクロスステッチデザインが載っています。
 装丁がちょっと凝っていて、本自体がインテリアになりそうな本。
インテリア物が中心なのでどれも大きな図案が中心、あとデザイン数は20程度なのであまり多くありません。

大物中心なので、ちょっと作ってみるというのは向かない図案ですが、色のコーディネーションが素敵で外国のホテルのよう。。。
特にリネンで白糸でアルファベットをステッチしたものがとても素敵でした。



The book is full of elegance.
 This text contains numerous cross-stitch designs for decorating every room in the house. 20 projects range from pillows to bathroom accessories and cushions, and are accompanied by easy-to-follow charts and full colour photographs.


Rick Rack ロックミシン基礎BOOK #handmadejp #craftbook

4839938016Rick Rack ロックミシン基礎BOOK 〜いちばんわかりやすい&いちばんていねい!〜
御苑 あきこ
毎日コミュニケーションズ 2011-04-08

by G-Tools

ソーイングサポーターとして使いやすい布や型紙を展開しているRickRackさんの本。今回はロックミシンがポイントです。

使ったことがない人にとっては何となく使いにくそうな印象のロックミシン、2本針を使えばニットソーイングなどはロックミシン1台あればとっても便利。
ロックミシンの使い方や注意する点などが細かく載っていて、これからロックミシンに挑戦しようという人にぴったり。

型紙は100〜150センチでTシャツ、ポロシャツ、ワンピース、パンツ、ルームソックス。数は多くないですが、写真で作り方を説明しているのでわかりやすいです。

The book is the sewing instruction book, how to using overlock machine.
Easy-to-follow, with step-by-step procedures and colour photography.
The patterns for pants, tops, and dresses include variations for long and short ,various necklines, and adjustable lengths. The patterns are sized from 1oocm to 150cm.


シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服 #handmadejp #craftbook

4529049531シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服
小野田 紀子 丸山 温子
日本ヴォーグ社 2011-04-15

by G-Tools
ポルカドロップさんの2冊目の本です。
前作もかわいい型紙が満載でしたが、今回も作りやすくて普段使いできそうなデザインのものが沢山。

女の子の服の本は沢山ありますが、中々ない男の子服もちゃんと載っています。(数はちょっと少ないけれど。。。)
ちょっとひねったデザインだけど上品で子供に着せたいものばかり。
前作に引き続き使い勝手のいいお勧めの本です。
90〜130センチまで型紙があるので長く使えるのもいいですね。
This book explains how to make beautiful yet practical clothes for your children. Choose from 27 different projects, including  simple shirts ,skirt,pants and small bag.There are clothes for young boys and girls,  plus full-size paper patterns that can easily be scaled to suit different ages. It provides a comprehensive guide to creating fantastic items that your child will love to wear.


Rick Rackと作るはじめてのバッグ&ポーチ #handmadejp #craftbook


Rick Rackと作るはじめてのバッグ&ポーチ (私のカントリー別冊)
Rick Rackと作るはじめてのバッグ&ポーチ (私のカントリー別冊)
主婦と生活社 2011-03-30
売り上げランキング : 73798


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

かわいい布や使いやすい型紙で有名なRickRackさんがCottomTimeで連載していたバッグとポーチの作り方を1冊にまとめたもの。
 写真で作り方を丁寧に説明してるので初心者でも簡単です。 一つの型紙を色々な布やアレンジで見せてくれるのも参考になります。


This book is the resource of it's kind - a technique-led approach to sewing bags and purses.
The pages burst with quirky color photographs, step-by-step directions, and helpful technical illustrations.

Douceurs et gourmandises au point de croix

お菓子や 食べ物をテーマにしたクロスステッチの本。
マカロン、キャンディー、チョコレートなど、どれもかわいいし女の子が喜びそうなものが沢山!
クロカンブッシュやウエディングケーキなどもあって、結婚祝いなどにも使えそう。

作品数は40点以上でかなり多いです。どれも写真がついているので仕上がりがイメージしやすいのもいい点。
エプロンなどに仕立てているものもありますが、仕立てあがりはあまり載ってません。
が、小さいモチーフが多いのでアレンジはしやすそう。
1冊持っていると色々活用できそうです。

アマゾンフランスで購入できます。
アマゾンフランスの使い方はこちらから





More than 40 embroideries declined around three themes: the sweets,about teatime,and the pastries and snacks for children!

大人スタイルのジュエリークロッシェ

コメント:良くあるテグスで作るビーズではなく、ビーズを糸に通して編んでいくジュエリークロッシェ。大人スタイルのというタイトル通り、ビーズでも子供っぽくなく、エレガントな感じのアクセサリーが多い。 基本の作り方もよく図解されてるので初心者でも作れそう。特に、間違えるとこうなる、と図解、写真入りで説明してあるのは参考になる。

 It's the newest thing in crafting: a mix of crochet and beadwork. This book includes over 30 projects for necklaces, earrings, and bracelets are all easy to make, using only the most basic stitches.

CHECK&STRIPE みんなのてづくり

コメント:大人服が多いので子供服メインの人は今ひとつかも。よくあるナチュラルほっこり系とはまたちょっと違うテイスト。リバティが中心というのもあるかも?同じ型紙でリバティ、他の布と2タイプ写真が載っていて、布を変えるだけでかなり印象が違うということがよくわかる。ソーイングってできあがりがイメージしにくかったりするからこういうの見せ方はいいな。 しかし、付録に小さいとはいえリバティの付録がついてるのは御得だし、作品すぐ作る気になっていいと思う! 個人的には、C&Sの予約で買った別染めのリバティより、普通に売ってる色のほうが好きだった。あーちょっと悔しい。

Sewing with ”Liberty”print cloth. For Women&girl


続きを読む >>


My other sites

◆本家サイト
Chez mieux
◆Sewingブログ
Tant mieux♪
◆Stitchブログ
Atelier mieux

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 「イニシャル&モノグラムの刺繍」
    mieux
  • 「イニシャル&モノグラムの刺繍」
    ゆみりん
  • 「イニシャル&モノグラムの刺繍」
    kawasoramama
  • 渋沢英子の手作りウエディング小物
    mieux
  • 渋沢英子の手作りウエディング小物
    coco
  • 渋沢英子の手作りウエディング小物
    はちみつ
  • 渋沢英子の手作りウエディング小物
    MiwMiw
  • 渋沢英子の手作りウエディング小物
    mieux
  • 渋沢英子の手作りウエディング小物
    hiyo
  • 私の庭から〜青木和子のクロスステッチ
    syaron

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM