Couleurs d'hiver. Colori d'inverno Couleurs d'hiver. Colori d'inverno



冬をテーマにしたクロスステッチのデザイン集。
赤、緑のクリスマスカラーを使っていますが、図案の傾向か落ち着いたデザインが多いのが特徴。
実や枝など同じモチーフを使っているからか、似たような印象のものが多く、デザイン点数もあまり多くない(多くなく見える?)のがちょっと残念。

Les coeurs d'Isa : Tome 2, 94 coeurs à broder au point de croix #handmadejp

文字のデザインを沢山出しているIsabelleさんの本、ハートシリーズの第2弾です。
ハートのデザインの中に単語とその単語にまつわるモチーフが書かれています。
単語部分もデザインされていて素敵(よく見ないと読めなかったりしますが。。。)
このシリーズは2冊目ですが、今回は94パターン。大量です。
特に、最後のページは全アルファベットがついています。ベリーとてんとう虫の
おとなかわいいデザイン。これだけでもお得な感じ。
クリスマスや新年などイベントものも沢山載っています。



The author Isabelle is famous designer of cross-stitch.
The book include 94 beautiful projects, all shape heart.


フランス洋書:Bleu, blanc, bistre : Broderies au point de croix #handmadejp #shugei

青、白、ベージュ、色をテーマにクッションやベッドカバーなどインテリア物のクロスステッチデザインが載っています。
 装丁がちょっと凝っていて、本自体がインテリアになりそうな本。
インテリア物が中心なのでどれも大きな図案が中心、あとデザイン数は20程度なのであまり多くありません。

大物中心なので、ちょっと作ってみるというのは向かない図案ですが、色のコーディネーションが素敵で外国のホテルのよう。。。
特にリネンで白糸でアルファベットをステッチしたものがとても素敵でした。



The book is full of elegance.
 This text contains numerous cross-stitch designs for decorating every room in the house. 20 projects range from pillows to bathroom accessories and cushions, and are accompanied by easy-to-follow charts and full colour photographs.


Douceurs et gourmandises au point de croix

お菓子や 食べ物をテーマにしたクロスステッチの本。
マカロン、キャンディー、チョコレートなど、どれもかわいいし女の子が喜びそうなものが沢山!
クロカンブッシュやウエディングケーキなどもあって、結婚祝いなどにも使えそう。

作品数は40点以上でかなり多いです。どれも写真がついているので仕上がりがイメージしやすいのもいい点。
エプロンなどに仕立てているものもありますが、仕立てあがりはあまり載ってません。
が、小さいモチーフが多いのでアレンジはしやすそう。
1冊持っていると色々活用できそうです。

アマゾンフランスで購入できます。
アマゾンフランスの使い方はこちらから





More than 40 embroideries declined around three themes: the sweets,about teatime,and the pastries and snacks for children!

「Galons,broderies & fantaisie」

Crafier洋書ジャンル「Galons,broderies&fantaisie」

を追加しました。





「Carres et Carreaux」
の著者のMonique Lyonnetさんの本。

Monique LyonnetさんといえばLa Croix et La Maniereのオーナーさんですよね。一度は行ってみたいお店です。



この本は「Carres et Carreaux」と比べるとぐっとシックで大人っぽい。

落ち着いたインテリアにワンポイントをって感じでしょうか。

今はどちらかというとこういうテイストがすきってわけじゃないのですが、クセがなくてお洒落な感じなのでプレゼントにいいかも。



モニーク・リヨネさんといえば、神保町(楽天にも店舗あり)の

アートブックショップさんで気になる本が売ってるんです。





モニーク・リヨネさんのおばあさまが戦時中、祖国ロシアからフランスへ逃れる際、他の何よりも選んだ1冊のクロスステッチの図案、これをモニークリヨネさんが復刻されたものだとか。



ちょっと紹介されている写真は赤と青のボーダー模様で、素敵なものばかり。

すごく悩んでるんですが、お値段もリッパで。。。。

今のところ我慢してますが、結局ポチるかも。。。。。。。。



「Un petit fil rouge m'a dit..」

Cafier洋書ジャンル「Un petit fil rouge m'a dit..」

を追加しました。



「Samplers en rouge et blanc」の作者、IsaVさんこと Isavelle Vautierさんの2冊目の本です。

今回も赤の1色指しばかり。

流れるような文字のIsaVさんワールド全開です。

1つ、中国。。をイメージしたのかしら。。。という(恐らく日本人からみると)ビミョーなもの1つあり(^^;

私的には1作目の本のほうが好きです。



しかしこの本、出版されてあまりたってないと思うんですが、どうやらもう廃盤?なのかも、です。再版されるのかなあ。。。

紀伊国屋さんではまだ出てましたけれど、欲しい方は見かけたら早めに買ったほうがよいかも。

Langage des fleurs

Crafier洋書ジャンル「Langage des fleurs」を追加しました。



花言葉をテーマにしたクロスステッチ図案集。

花言葉と花をモチーフとしたチャートが約50種類。

ポストカードのような図案で、プレゼントなどに喜ばれそうです。



実家の母が花が好きで色々な花が庭にありましたが、私はそれほど花の名前には詳しくなく。

図案見てもこれ何??というのも多々ありました。



一応全作品の花の名前、調べてみましたが、調べてもわからないものあり、へー!フランス語ではこういう単語なんだーというのもあり。

「藤」や「菊」といった日本の花と思ってた花も結構あったりしておもしろい。

Cartes et enveloppes au point de croix

Crafier洋書ジャンルCartes et enveloppes au point de croixを追加しました。



カードサイズのクロスステッチ図案集です。赤、黄色、緑、青、白、とテーマがそれぞれあって、カラフルな図案が多いのが特徴です。

「Les evenements de la vie au point de croix」

Crafier洋書ジャンル「Les evenements de la vie au point de croix」を追加しました。



結婚や出産など、人生イベントのサンプラーが沢山載っているこの本、プレゼントにいいなーと思って前から欲しい1冊だったのですが、どうも廃盤になってしまったらしく、アマゾンフランスでもNeuf et occasion(多分日本でいうところのマーケットプレイス。中古モノですね。)に時々出ているくらい。

ポチろうかどうしようかずっと悩んでたんですが、結局ヤフオクで出品されてたのを見つけ買っちゃった1品なのです。



やっぱり思い立った時に買っておかないと廃盤されちゃうんですよね。。

買うは一時の後悔、買わずは一生の後悔、これはこれで真なり。

お財布は有限だし、あー困ります。。。

「Abecedaires FANTAISIE」

Crafier洋書ジャンル「Abecedaires FANTAISIE」を追加しました。



この本、以前から知ってましたが、アルファベット本を外にも持ってるのでいいか。。と思ってたんです。

が某所で拝見して、あ〜これいいじゃん!!ということで結局ポチり。

Alphabets AnciensとかFrises&Alphabets anciens bicoloresとかFleurs et Alphabets Fleurisとかは、エレガントだけど、結構文字1つ1つが「でかい」!



1つだけポイントに使うならいいんだけれど、もうちょっとちっちゃいアルファベットが沢山あったらいいのにーと思ってたんです。

その点、この本のアルファベットはちと小さめ。

アルファベット1つだけ使うっていうのも勿論できるけれど、サンプラーとして楽しめるものが多いなというのが感想。



1つカエルモチーフがあったので、今年の母へのプレゼントはこれにしようかな。外にも作りたいもの沢山です。


My other sites

◆本家サイト
Chez mieux
◆Sewingブログ
Tant mieux♪
◆Stitchブログ
Atelier mieux

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 「イニシャル&モノグラムの刺繍」
    mieux
  • 「イニシャル&モノグラムの刺繍」
    ゆみりん
  • 「イニシャル&モノグラムの刺繍」
    kawasoramama
  • 渋沢英子の手作りウエディング小物
    mieux
  • 渋沢英子の手作りウエディング小物
    coco
  • 渋沢英子の手作りウエディング小物
    はちみつ
  • 渋沢英子の手作りウエディング小物
    MiwMiw
  • 渋沢英子の手作りウエディング小物
    mieux
  • 渋沢英子の手作りウエディング小物
    hiyo
  • 私の庭から〜青木和子のクロスステッチ
    syaron

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM