刺しゅうのレシピA to Z

青木 和子
¥ 1,575
コメント:AからZまで、そのアルファベットからはじまる単語のモチーフを刺しゅうで描いています。A:Apple,applemint,anchor,armchair,armadilloといった具合に、1つのアルファベットに沢山のモチーフ。発想が広がります。 どれも小さなモチーフなので、ワンポイントに使うのに大活� />
Amazonおすすめ度:

You can make various stitch motif.
Each motif begin from A to Z,like as A is for am "apple".

北欧のシンプル刺しゅう

評価:
¥ 1,365
コメント: ヤマナシヘムスロイドの山梨幹子さんが出版された本。 北欧のシンプルなステッチでテーブルランナー、クッションカバーなど生活を彩る小物を作ることができます。 シンプルで小さいものが多いので部屋でも悪目立ちせず使えそう。 クロスステッチ、フリーステッチ、ロングアームドクロステッチ等、色々な技法が載っています。

This is the stitch book,mainly using Danish flower thread.
You can make many goods like as Table-lanner, cousion-cover and so on.


「はじめての刺しゅうワンポイントステッチ500」

Crafier刺しゅうジャンル

「はじめての刺しゅうワンポイントステッチ500」を追加しました。



タイトルどおり、500モチーフ載ってます。

複数のデザイナーさんがデザインしているのでテイストもまちまち。

アルファベットやラインは活用度大です。





旅の刺しゅう―野原に会いにイギリスへ

Crafier刺しゅうジャンル「旅の刺しゅう―野原に会いにイギリスへ 」を追加しました。



青木和子さんの新作です。



今回はイギリスの旅がテーマ。

クロスステッチはほとんどなく、フリーステッチでイギリスの野原やガーデンツールが描かれてます。

旅のエッセイもふんだんに盛り込まれていて、イギリスに行ってみたくなりました。。





クロス・ステッチ サンプラーと小もの

Crafier刺しゅうジャンル「クロス・ステッチ サンプラーと小もの」を追加しました。



気がつくと久しぶりの更新です。

副題が「サンプラーと小もの」なんですけど、あんまりサンプラーない気がします。。。モチーフが並んでる。。。って思っちゃいました(^^;



ボーダーや雪の結晶が気に入りました。





「大塚あや子の白糸刺しゅう」

Crafier刺しゅうジャンル「大塚あや子の白糸刺しゅう」

を追加しました。



最近の手芸本、副題が長い傾向があると思うんですがこの本も副題が長い。。

シュヴァルム・ドロンワーク・ラスキンレース・カサルグイディ・ヒーダボー とタイトルが続きます。



この5種類のステッチが詳しく載っています。

憧れの白糸刺しゅう、今までこんなにまとまってた本はなかったと思います。高いけど、その価値はあるなーと満足。大切な1冊になりそうです。





「FLOWERS―ワイヤーワークの花刺しゅう」

Crafier刺しゅうジャンル

「FLOWERS―ワイヤーワークの花刺しゅう」を追加しました。



ひとことで言うと3Dの刺しゅう、でしょうか。作り方を見るとまさにアートフラワー。

布が刺しゅうで出来ています。



スタンプワークというと色々なステッチが出てくるイメージがありましたが、こちらはステッチの種類はそれほど多くなく、花を作るというところにポイントがあるようです。







クロス・ステッチ―イルゼ・ブラッシデザイン集より

Crafier刺しゅうジャンル「クロス・ステッチ―イルゼ・ブラッシデザイン集より」を追加しました。



ステッチャーさんの各所ブログで買いました報告を見たこの本、お値段立派なんですがやっぱり買っちゃいました。。。

まず表紙の写真にやられた〜!中を見て、フレメで有名なあのデザインをみっけてこれは買うしかないでしょ。。ということで。



しかし、この本の元本、多分実家にあったはずなんです。

聞いてみたら、建て替えの時に色々捨てちゃったみたいでもうないみたい。

ギャーいっぱい昔の刺しゅう本あったのに〜

母上、もったいなさすぎです(泣)





クロスステッチ図案集 スウェーデンの伝統モチーフ

Crafier刺しゅうジャンル「クロスステッチ図案集 スウェーデンの伝統モチーフ」を追加しました。



1930年代のスウェーデンで発売された図案集の復刻版だそうです。

北欧モチーフ満載です。

北欧ものって時々、これ何??ちょっと怖いかも。。なモチーフも結構あるーって思ってるんですが、この本のモチーフはどれも活用度大!

ボーダーが結構のってるし、モノグラムの図案もあり。





この本は、神保町にある手芸本専門の本屋さん、アートブックショップさんが発行された本です。

本屋さんというより、図書館のような雰囲気でいつまでもいてしまうお店。。。刺繍カフェや、色々な作家さんの展示などイベントもされています。

ちょっと遠くて行けない〜という方は、ネットショップでも購入できます。









↑こちらの「今すぐ使えるステキなフレーズ」シリーズも、アートブックショップさん発行なんですが、これも便利なんです。

ちょっとしたメッセージを英語で入れたいって時、何か気の利いたメッセージないか探すのに最適!



だってほら、気をつけないと「食事処大和魂」やっちゃってるかもしれないから(^^;;

<※何のことか??の方は自リンクで恐縮ですがこちらのコメント欄を読むと謎が解けますヨ>





ここのページMarojolein Bastinさんの特集です。

本沢山〜!カレンダーまで。

マロリンさんといえばラナーテ!と思ってたんですが、画集も沢山出されてるんですね〜知らなかったです。。

額縁で飾る花のクロスステッチ

Crafier刺しゅうジャンル額縁で飾る花のクロスステッチを追加しました。



タイトルどおり、花モチーフOnlyなのですが、沢山のデザイナーさんがデザインしているためか違うテイストのものが沢山入ってて飽きません。ちっちゃめモチーフからサンプラーまで色々あって楽しめるし。

個人的には笹尾多恵さんのデザインが好き〜。

トールペイントのデザインをステッチに起こして、って試みもおもしろい。



あ、あとこの本の特徴!

全チャート指定糸がオリンパスです。。。




My other sites

◆本家サイト
Chez mieux
◆Sewingブログ
Tant mieux♪
◆Stitchブログ
Atelier mieux

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 「イニシャル&モノグラムの刺繍」
    mieux
  • 「イニシャル&モノグラムの刺繍」
    ゆみりん
  • 「イニシャル&モノグラムの刺繍」
    kawasoramama
  • 渋沢英子の手作りウエディング小物
    mieux
  • 渋沢英子の手作りウエディング小物
    coco
  • 渋沢英子の手作りウエディング小物
    はちみつ
  • 渋沢英子の手作りウエディング小物
    MiwMiw
  • 渋沢英子の手作りウエディング小物
    mieux
  • 渋沢英子の手作りウエディング小物
    hiyo
  • 私の庭から〜青木和子のクロスステッチ
    syaron

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM