Alphabet brode : Mille fleurs:フランス語の花の名前 花で作るアルファベット #handmadejp #craftbook

Mille fleurs:ミルクレープならぬミルフレール、沢山の花、ですね。名前の通り沢山の花でアルファベットがデザインされています。技法は色々。
随分前にジャケ買いしちゃった1品。
詳しくはこちらに載せてます。

 

随分長い間寝かせてたんですが、最近クロスステッチ以外もやりたい熱が高まってまして、この本からステッチしようかなーと眺めてました。
色々な花の名前が出てくるんですが、これがよくわからない(汗)

じゃあ調べてみようということで全部調べてみました。ビバ連休!

しかし、こちらのページ見てみたら、これ作ったときも一応調べてたんだなあ。。全然覚えてなかったよ。。でも調べてたりなかったりの中途半端な書き方だし、なんでこんな書き方だったのかな。

グーグル君に聞いたら画像も出てきたりして中々楽しかったです。
一番困ったのはCとEがくっついた外字をどうやって検索するか。。。フランス語のページからフォントひっぱってやっと検索できました。

私のイニシャルのMの字を作ろうと思ってますが、ピンとこない花も入ってるので自分で作ってしまうつもりです。

さて、検索の結果はこちら

「Broderie rouge」

Crafier洋書ジャンル 「Broderie rouge」を追加しました。



最近は和書でもお絵かき系ステッチの本が増えてきましたけれど、元祖版という感じでしょうか。

サテンステッチもないのでまさに線で書くお絵かきという感じの図案がのっている本です。

おもちゃの図案がかわいい。やっぱりちょっとおフランスな感じがします。

「Alphabet brode : Mille fleurs 」

crafier洋書ジャンルに、「Alphabet brode : Mille fleurs 」

を追加しました。



千の花(というか、沢山の花、かな?)のアルファベット。。

お花だけで作られたアルファベット全種。

De fil en aiguilleの本の宣伝ページにのってまして、その表紙を見た途端、欲しい。。ぽちっ。。としてしまった1品です。だって美しいんですもの〜!

まるで花束のようなアルファベットの数々。ウエディングのモチーフなんかに使うときれいだろうな。。。

布と組み合わせてバックやクッションも素敵だろうし。。。

妄想だけは果てしなく広がるのでした。

「Contes et legendes」

Crafier洋書ジャンル「Contes et legendes」

を追加しました。



この本は童話やファンタジーがテーマになってます。

何のお話か、ほとんどはすぐわかるんですが、これって何??というものもいくつかあって。童話の世界から遠ざかって久しいもので、忘れちゃってるんだと思うけど。。



わからなかったのは

・Barbe & Bleue と入ってて怖そうな王様と高い塔、女の人の肖像画が沢山



・Peau d'ane と入っててロバの着ぐるみをきた女の人や王子、指輪、ケーキのモチーフ。



・巨人とベルト、糸、針、ボタンといったモチーフ。

これはなんとなく記憶があって。確かお腹を切って石を詰めて〜みたいなお話。。。あったようななかったような。。。。



後は大体わかるんですけどね。

んー気になります。。

Mots doux au point de croix

Crafier洋書ジャンル「Mots doux au point de croix」を追加しました。



この本、表紙にはあまり惹かれなくってどうしようか悩んだ末の購入、だったんですが、買って正解!でした。ちょっとZAKKA調というか、お茶目な感じのチャートが多いです。



中でも気にいったのが、ひつじが回す縄跳びをブタが飛んでいるというもの。うさぎバージョンもあるんですが、これがかわいいんです。

本とウサギのチャートのブックマークもお奨めです。これを作ってサイトの画像に使いたいなーって思ってるんですけど。。。そのうちそのうち。。。

Regions de France et point de croix

Crafier洋書ジャンル「Regions de France et point de croix」を追加しました。



この本はフランス各地方の特産品(?)をモチーフにしたアルファベットサンプラー、各地の民族衣装や家をテーマにしています。

あと、お菓子!

各地の名産のお菓子の材料や分量がサンプラーになってます。作り方も書いてあるんですけど、詳しくないので、これだけで作るのはムリかなあ。



それにしてもフランスと一口に言っても地方色豊かなんですね。



フランス地方モチーフといえばこちらもそう。しかし、これがフリーチャートだなんてすごすぎです。。。

Ribambelles&silhouettes au poin de croix

Crafier洋書ジャンル「Ribambelles&silhouettes au poin de croix」を追加しました。



この本で一番気にいってるのが二人の女の子のシルエット。すごくかわいいんです。お稽古バッグとかにしたらかわいいだろうな〜!

Petits points de croix

Crafier洋書ジャンル「Petits points de croix」を追加しました。



DMCから出ている小さめの本なのですが、内容は厚い!

明るい色調のかわいいテイストのものが中心です。ウサギ、クマ柄多し。



特にうさぎのサンプラー、赤ちゃんをだっこしたお母さんウサギと子ウサギ達。アルファベットは野菜と一緒で、と、とってもかわいいサンプラー。

他にも乳母車モチーフ等、出産祝いに喜ばれそうなもの多し。



かわいいながらも甘すぎないのが、さすがおフランス!という感じ。

Petits Metiers」

Crafier洋書ジャンルにサモ(samouiloff)さん著Petits Metiersを追加しました。



タイトル通り、色々な職業(店)をテーマにしたチャート集。

八百屋、花屋といった日本でもよく見るお店から、養蜂、馬蹄をテーマにしたものまで。

職業にもお国柄が出るものですね。



頑張って掲載されてるテーマを全部載せてみましたんで、迷ってる方参考にしてください。



サモさんらしいかわいいチャートが沢山載っているかわいい本です。

Dentelles et Rubans

Crafier洋書ジャンルDentelles et Rubansを追加しました。



Petits messages au point de croix著者Anne Van Damme

さんの本。



ナチュラルリネンに白糸で刺したレースがすずしそうで今の季節にぴったりかも。

あと、スモーキーな色合いのリボンの数々がこれまた優雅〜〜。

甘すぎない甘さ、とでもいいましょうか。



ページ数はあまり多くないですが、使い勝手がいい本。


My other sites

◆本家サイト
Chez mieux
◆Sewingブログ
Tant mieux♪
◆Stitchブログ
Atelier mieux

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 「イニシャル&モノグラムの刺繍」
    mieux
  • 「イニシャル&モノグラムの刺繍」
    ゆみりん
  • 「イニシャル&モノグラムの刺繍」
    kawasoramama
  • 渋沢英子の手作りウエディング小物
    mieux
  • 渋沢英子の手作りウエディング小物
    coco
  • 渋沢英子の手作りウエディング小物
    はちみつ
  • 渋沢英子の手作りウエディング小物
    MiwMiw
  • 渋沢英子の手作りウエディング小物
    mieux
  • 渋沢英子の手作りウエディング小物
    hiyo
  • 私の庭から〜青木和子のクロスステッチ
    syaron

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM