手編みでおでかけ

Crafier編み物ジャンル「手編みでおでかけ〜この冬編みたいウェア&小物」を追加しました。



もう冬も終わりということになんなんですが(^^;;

この冬は暖かかったせいもあるのか、結局一度も編み物ブーム!がやってこなくてついに一つも編まず。。。

この本の表紙のキャスケットとか作りたい〜と思いつつ放置しちゃいました。



ガーリッシュ系の小物が沢山ありますが、糸を替えれば春もいけそうです。





額縁で飾る花のクロスステッチ

Crafier刺しゅうジャンル額縁で飾る花のクロスステッチを追加しました。



タイトルどおり、花モチーフOnlyなのですが、沢山のデザイナーさんがデザインしているためか違うテイストのものが沢山入ってて飽きません。ちっちゃめモチーフからサンプラーまで色々あって楽しめるし。

個人的には笹尾多恵さんのデザインが好き〜。

トールペイントのデザインをステッチに起こして、って試みもおもしろい。



あ、あとこの本の特徴!

全チャート指定糸がオリンパスです。。。



かわいい刺しゅう

Crafier刺しゅうジャンル「かわいい刺しゅう〜ノスタルジックな図案がいっぱい」を追加しました。



久しぶりの更新です。

タイトルどおりかわいい系刺しゅうの図案集。それほどノスタルジックな感じはしなかったのですが。。。。



刺しゅうはワンポイントの小さなもの中心。どちらかというの布雑貨作りの本では?という気がします。布雑貨にちょこっと刺しゅう、という今流行りの?作品集。

スカラップの作り方やスモッキング刺しゅうなど、写真付きで説明してるのは親切。

あと、雑貨系手芸本にはめずらしく実物大型紙付きです。

懐かしくて新しい、がま口とポーチと巾着

Crafier布雑貨ジャンル「懐かしくて新しい、がま口とポーチと巾着」を追加しました。



タイトル通り、がま口とポーチと巾着の本です。

ポーチはよくある袋型のものだけじゃなく、ブック型だったり、小分け収納ができたりと、便利に使えそうなものがあって参考になります。

がま口のきれいなつけ方も紹介されています。

いつも失敗しちゃうんですけど、今度見ながらやってみよ。

フローラ花の手仕事

Crafier刺しゅうジャンル「フローラ 花の手仕事」を追加しました。



HEDEBOやイニシャル刺繍の本を出しているユキ・パリスさん著。

今回は花の刺繍です。

アンティークの美しい刺繍の数々にもううっとり。。。



京都に行ったら行きたいとこ、まずユキパリスさんの刺繍博物館、それからみすや針です!





毛糸のティータイム

Crafier編み物ジャンル「毛糸のティータイム」を追加しました。



沢山出版される手芸本ですが、よくもわるくも似たようなものがドドドっと出版される傾向がある気がします。中身まぜちゃったら、どの本のものかわからないよーみたいな。。。

特に編み物系は多いなーと思ってたんですが、久しぶりに目からウロコ本です。



全編「美味しそう」です!

表紙からしてノックダウンされましたが、中もかわいいものばっかり。

しかも意外にも実用的。そして意外にもそれほど難しくない!



エッセイも読んでいて楽しいし、見て楽しい、作って楽しい本。



著者の藤田智子さんが食べ物を編み物で作るようになったきっかけはご主人にケーキ(編み物の)を作った事だとか。

ご主人が喜んで、もっと作ってみたら?といわれたのがきっかけになったとか。なんて素敵なご夫婦〜。

きっと楽しく生活されてる、そんな気がします。







Cartes et enveloppes au point de croix

Crafier洋書ジャンルCartes et enveloppes au point de croixを追加しました。



カードサイズのクロスステッチ図案集です。赤、黄色、緑、青、白、とテーマがそれぞれあって、カラフルな図案が多いのが特徴です。

フェルトっておもしろい

Crafierフェルトジャンルに「フェルトっておもしろい〜はさみでくるくるカットするだけなのに・・・こんなにすてきです」を追加しました。



下田直子さん著。相変わらず副題が長い!(笑)



今回はフェルトの本ですが下田直子さんテイストばっちり。

フェルトってどうしても子どもっぽい印象があるんですけど(そういえば最初の手芸はフェルトで作ったマスコットかも)、ちょっとレトロな懐かしい感じはいわゆるフェルトのイメージと全然違います。

色あわせとか、絶対思いつかないなーという感じ。

切りっぱなしで楽しめるフェルト、色々活用したいと思います。

刺しゅうが楽しい小さな雑貨

Crafier刺しゅうジャンル「刺しゅうが楽しい小さな雑貨」を追加しました。



雑貨系刺しゅうってフリーステッチが多い気がしますが、これはクロスステッチ図案です。小さなもの中心なので簡単&仕立ての参考になります。

スモッキングの作品もいくつかのってます。説明が丁寧なのでちょっとやってみたい。。というのにいいかも。

「図案と刺しゅうがごっつんこ」

Crafier刺繍ジャンル「図案と刺しゅうがごっつんこ」を追加しました。



スタンプワークやホワイトワーク等、数々の本を出されている大塚あや子さんの本ですが、この本はまずイラスト(図案)ありき。

それを大塚あや子さんのGodHandで刺繍にするというもの。



コラムで書かれていましたが、最初はこれが刺繍になるのかしら?と思ってたけれど、もう何でもござれ!絶対に刺繍にするわ!との意気込みだったとのこと。



でも、この技、大塚あや子さんだからこそできるのかも。だってミシン刺繍?と見まがうほどの美しさ。。。これ、難しいよお。。。



iPodケースを作りたいなと思ってるので参考にします。


My other sites

◆本家サイト
Chez mieux
◆Sewingブログ
Tant mieux♪
◆Stitchブログ
Atelier mieux

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 「イニシャル&モノグラムの刺繍」
    mieux
  • 「イニシャル&モノグラムの刺繍」
    ゆみりん
  • 「イニシャル&モノグラムの刺繍」
    kawasoramama
  • 渋沢英子の手作りウエディング小物
    mieux
  • 渋沢英子の手作りウエディング小物
    coco
  • 渋沢英子の手作りウエディング小物
    はちみつ
  • 渋沢英子の手作りウエディング小物
    MiwMiw
  • 渋沢英子の手作りウエディング小物
    mieux
  • 渋沢英子の手作りウエディング小物
    hiyo
  • 私の庭から〜青木和子のクロスステッチ
    syaron

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM